SSブログ

松山英樹VS石川遼宿命の21歳対決!ツアー選手権・飛距離・スコアの軍配は?

スポンサーリンク




まつ.jpg

 現在ゴルフ日本トーナメント賞金ランクで2位に5千万近くの差をつけてトップを独走中の松山英樹が全米オープンから帰国した。

松山英樹選手の日本ツアー獲得賞金額が全米オープンの賞金を合わせて、8861万9907円となった。、

松山英樹は、今年4月にプロ転向したばかりだが、その実力は折り紙つき。

今年、初出場した全米オープンでは、「最終日にトップと同じ成績を残せたことが自身になった」と語り、最終的に10位と健闘し来年の出場権を獲得した。

全米オープンでの松山英樹

20日から国内メジャー第2戦の日本ツアー選手権に出場する。

日本ツアー選手権は、20日~23日まで茨城・宍戸ヒルズCCで開催される。

その予選2日その組み合わせが18日に発表された。
粋な計らいで予選2日目の21日に宿命のライバルの松山英樹と石川遼(カシオ)が同組と発表された。


宿命のライバル比較

■松山英樹
【生年月日】
1992年2月25日生まれ(21歳)
【サイズ】
180センチ 75キロ
【日本ツアー勝利数】
3勝
【原世界ランク】
49位
【プロ転向】
13年4月
【使用クラブ】
スリクソン
【血液型】
B型

松山英樹ゴルフスイング

 



☆石川遼
【生年月日】
1991年9月17日生まれ(21歳)
【サイズ】
175センチ 72キロ
【日本ツアー勝利数】
10勝
【原世界ランク】
127位
【プロ転向】
08年1月
【使用クラブ】
キャロウェイ
【血液型】
O型


石川遼 スイングスローモーション



☆2人の過去の対決は?
松山英樹と石川遼の同組対決は、過去に5度あり2勝2敗1分けと全くのイーブンの結果となっている。

同時出場したプロツアーの大会では、21戦あり、石川遼が13勝7敗1引き分けと圧勝している。
しかし、これは松山が力をつけるまでの分も含まれており、昨年だけ見ると松山が4勝1敗と逆転している。
同組対決の時の平均ストロークは、石川70に対し、松山72と石川がリードしている。

残念なのは、今まで決勝ラウンドでの同組対決はないことです。
最終日、最終組で2人で優勝争いをする姿を見たいものです。

☆2人の魅力

松山と石川の2人が、他のプロと特筆して違う点は、その飛距離にあります。

松山英樹プロはドライバーの平均飛距離が300yあり、一方の石川遼も290yあります。平均飛距離でわずか10yの違いですが、風などを考慮すると1クラブの違いで距離にして約5Mの違いが出ます。

平均飛距離ランニングでは松山英樹プロが1位の男子ツアートップなみなのに対して、石川遼プロは9位となっています。


松山英樹プロのその飛距離の秘密は、体感の強さとその柔軟性に裏付けられた、スイングスピードの速さにあると言われます。

スコアメイクをしていく上では小技もすごく重要ですが、メジャー大会で人気の宿命のライバルによる飛距離くらべも、ギャラリーを楽しませることと思います。





スポンサーリンク


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(0)  コメント(0)  [編集]
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました
Copyright © Now トレンド 最新ニュース All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
ライスフォース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。